実際に入っていた強度区分4.8の全ネジボルト、 仕様に適した首下のあるボルト強度10.9、 最低でも8.8のボルトを使用します。 7.07mmと言うのはネジ山がかかっていた長さ、 10.95mmは受け側の雌ネジ部の幅、
このサスの取り付け時のトルクは3.5キロていどでしょうか (簡単にキロと書きます)4,8の10mmボルトの最大トルクは 2.5キロ程度ですので本締め出来ないと言うことになります、 それ以上のトルクをかけるとねじれたり 折れたりします、大体8.8は4.8の2倍、 10.9はその1.5倍、12.9その1,5倍と続きます。 車のホイールのボルトが強度区分10.9ぐらいですが、 何度も締めつけたり 足でゆるめたりしてもなかなかネジは折れませんが これが4.8で2/3しかネジ山に掛かっていない状態で 総重量270kgのバイクのボルト2本に命を預ける 青春ライダー。 |
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