2024-07-30

1981XS650 フォークの状態




スプリングをカットしローダウンされていたフォークを
元に戻します、サイドスタンドも曲げ戻しました。
前後のサスの状態はいけない乗り心地だったはずです、
右がSTDのスプリングです。


2024-07-28

1981XS650リアブレーキの状態


 

20年くらい放置された状態です。



1981XS650 ブレーキの原因

スライドピンは動きません

比較的最近のフルードに見えます


 
ラバーブーツ無し、ピストンの錆が
ピストンはなかなか出てきません


ごだごだです


錆でピストンが半分の厚みになっています。







2024-07-27

1981XS650 ブッシュ交換


ブッシュを取り外し錆を磨き、ブッシュを圧入
しようとしたところ部品がないことに気が付き、
外したところで終了です。





 

図解タイヤ取り付け

 

ビードクリームを塗布しタイヤ片側を入れて
チューブを入れます
この面はレバー一本で入りました

ホイールが下がる反対側に均等になるよう
鉛を貼り付けます。



2024-07-26

図解チューブレスタイヤ取り外し

タイヤどうやって脱着するんだと
言われましたので

耳をレバー2本で上げます

少し隣を赤いレバーでさらに上げると

黒い2本は外すことが出来ます

耳はレバー一本で上がっています

少し隣を上げると

外れます。


最上川下りで氾濫

 



47号線氾濫、ツーリング注意!



2024-07-25

1981 XS650 スイングアーム抜き取り


 
一人で片手で叩いていたら0.5mmしか抜けませんでしたが
M黒氏が来たので押さえてもらい、両手で叩くと抜けました。
これでスイングアームは使い物になります。

2024-07-23

Z1000R配線の交換



ジェネレーターの端子が痛んでいるので
ギボシ端子を付け直し

抜き差しすると、
レプリカ?の配線のギボシが抜けました

新しく付け直します、いたるところで端子が抜けます、

後ろ側から

真ん中まで修正しながらほぼ交換し、
残るは前側です。



 

2024-07-21

XS650SP タンクマウント

フレーム下側にパイプを半分埋め込むように
溶接するとタンク後端は下がりますが、ガソリンがたくさん入るように
なるべく後ろを上げて前を下げる位置はこのような感じです、

 

1981 XS650 スイングアームは固着


 

ピポットにラスペネをまんべんなく注入し、
ボルトにナットをかけ大ハンマーでガンガン叩いても、
0.5mmしか出てきません。
油を浸透させて明日また叩いてみます。
それで動かない場合は周辺をガスで炙り叩いてみます。
最悪レベルはスイングアームをカットして抜きますが、
最悪レベルはこれまで1回しかやったことはありません。

Z1000R配線の交換




大排気量バイクは配線も質量が多く、色々色が
違ったりしていてなかなか難しいです。







 

2024-07-19

1981XS650 ステップリビルト







ナットとネジをさらい、軸のバリをやすりで削り
ワッシャーを入れ、純正ステップラバーを
取り付けました。