2020-01-31

久しぶりの雪




本日の鬼首、久しぶりの雪
とN津川氏は言う。

令和2は豪雪地帯も積雪がありません。
 

2020-01-30

KL250⑲ クラッチダンパーのガタ




ゴムのダンパーの部品などは無い為、
テフロンをすき間に打ち込み、ピンの穴に
タップを切ってネジで止め、つねに強い衝撃が
かかり続けても緩むとエンジンはおしまいですので
緩まないよう頭を溶接した、
2mmほどあったガタも手では全く動かなくなり、
そのままでは今後発生したであろうジャダーや
バックラッシュの衝撃を防止できると思います

ロ XS650SP ロッカーアーム摺動面の荒れ




ロッカーのピンは特にメッキまで達するほど
荒れていますが、摺動面を指で滑らかになるまで
修正し他の部品も同様に手で磨いておきます

 

ロ XS650SP シリンダーヘッドのマスキング



完全に油分を取り除きテープを貼ります。

2020-01-28

XT500 スポーク貼り付け失敗




ベアリングを最適なタイプに交換し
新品のスポークを借り組みしマスキングテープを
剥がすと、リームの塗装があちこち剥げてしまい、
ハブは相当な時間加熱したのでカチカチですが
リームは自然乾燥で気温が低く
完全硬化していませんでした、失敗です。
分解してリームの塗装のやり直し。
 

ロ XS650SP シリンダーヘッド平面度



XS650ヘッドをオイルストーンで磨き
平面なことを確認し、これで、
純正ヘッドガスケットで組み付けると
漏れないことになっています。
 

2020-01-27

KL250⑱ 立ち上げ


次はエンジンを載せます、

ツーリングコース去年との比較

南会津 湯の上温泉駅


国道352号南会津 番屋


国道252号会津金山


国道7号象潟 ねむの丘

雪がある方が去年
雪が無い方が今年の
今日の状況です。
 

2020-01-23

XT500  ホイールの剥離






ゴミの様な状態の部品を総剥離しました、
見た目は酷くても4~5千キロしか走っていない
部品は内部は摩耗が少ない為、予備として
とっておくわけです。
 

2020-01-22

XT500クラッチハブ摩耗

ハブの摩耗でスプロケットが動く為

部品取りのハブを取り外します

表面はゴミのようでも中身は上物です、

線はあるが段付きにはなっていません

左はXT500、右はSR、
SRは太く剛性UPしています、
 

SRの部品取りから流用します、

2020-01-20

コースの一周



ダカールの余韻で、すかさずコースを一周
ハイコンプピストンの怒涛のトルクで
回ります、コース一周50km、
気温5℃前後ですが、ペアスロープを付けている為
快適です、路面さえ濡れていなければ
倍は進めるか?