MOTOR HILL
XS650 SENDAI
2021-05-31
TX フェンダーパテ整形
カーボンファイバーバテ
板金パテ
サーフェーサー
細かいポツポツはウレタン塗料の厚みで
埋まる予定です。
本日の夕暮れ
本日の晴れ渡った朝から、
5合目から望む夕暮の日本海
2021-05-30
TX650 サビのフェンダー研磨
サビの状況
ワイヤーで研磨した状態
サンドブラスト、アルミナを吹いた状態
浮いたメッキも吹き飛びます。
ワイヤーで研磨しただけで塗装してもすぐに錆びます、
ここまで錆びると腐食で鉄の厚みもだいぶ薄いでしょうから
当然新品を買った方が早いに決まっています、
サイドカバーの鉄はしっかりしています。
2021-05-28
ミニテーブルの登場
清らかな水の音
【北海道 清里町】自然の音とともに清里町の観光地を巡る。斜里川:男鹿の滝:さくらの滝:神の子池 sayaka discovery
サビ取りの状態
仕上がり予想
サビ取りの任務
サビ取り職人の状態が続きます
2021-05-23
シートのアンコ抜き
「お尻が痛くなくシート高をさげて」と、
もう少し削れそうです、多少薄くても座面は
ノーマルの2倍の硬度のスポンジ入れましたから
耐えられると思います。
少し整えた状態
溝ゴムの購入
溝ゴムの在庫が無いことに気づいていましたが
今日ようやく雨が止んだため、
購入しに行きました。
2021-05-19
シートベースの塗装
サビの部分は鉄が銀色になるまで取り除き、
塗装します。
2021-05-17
Asin Cotabato コタバト
1978
TX スポンジをハードに
下の厚い方がハード、上の薄い方がソフト
ソフトもノーマルよりは少し硬い、
のダブルでさらに低く削ってみます。
TX650 化シートベースの状態
表面は破れは無く立派に見えますが、
レザーは硬化している為、冬に乗ったら
すぐに破れてしまいます、
表側に全体に錆が見られると、内部はさらに
錆びていることになり
小口と爪も崩れそうな部分もあります。
当然スポンジのへたり硬度は半分でしょうか。
当時物、オリジナル、などと言うものは
ほころびないようそお~と扱う観賞用です。
GX750 シートベースの状態
表は適当に塗装されていた為に状態は
良くわからりませんでしたが、
内側のサビは少なく小口と爪の崩れも無く
状態は良いほうです。
2021-05-16
TX650化フレームの分解
ノーマルに戻す為に後付けされた余計な
ステー類を切り落し、加工する部分の塗装を
削り落した状態です。
青いグリースや緑色のエンジンオイル
を見つけた時、ハーレーを扱っているところで
手をかけたと言うことがわかるわけです。
2021-05-15
ボイヤー快調!
蔵王エコーライン
吹けない、止まる、調子悪くて悪くて
先日の日本海ツーリングの待ち合わせ場所にも
たどり着けずに帰って行ったS戸氏も
13年間で4万キロ使ったボイヤーの部品を
とっかえひっかえようやく原因が解明し、
「130kほど蔵王まで走りましたが正常に戻りました。
完全にボイヤーのマグネットローターの
磁力低下で間違い無さそうです。」
と言うことだそうです。
2021-05-12
鳥海の雪と新緑
新緑と雪の山頂、
ブルーラインPから見える飛島、
雲下の仁賀保高原
新しい投稿
前の投稿
ホーム
モバイル バージョンを表示
登録:
投稿 (Atom)