2019-09-30

XS750 キャリパーの不具合

フロントキャリパー
 
リア、スライドピンも固着


車検を継続して取ってもらい、普通に走っていました
というブレーキの現状です。
Rブレーキカムグリース無し10年以上、
キャリパーは20年シール交換分解清掃無し、
BKフルードの交換のみ、前後マスターシリンダーは
1回はオーバーホールあり
と言うところでしょうか、
 





2019-09-28

BELLもガンメタに

ヘルメットの塗装をし、やる気満々の
S戸氏、インスタ見て九州方面で見つけたら
声かけてやって下さい。

スペシャルのナンバーステーの位置

 
不評のナンバーステーをフェンダーの
下端が見えるよう少し上げてみました、
後日補強の板を貼ります。

Sukeban Gerira 1972

 




赤色エレジー 1:05:40

暗い夕暮れ



FXR 圧縮0の解明




バルブリフター、カムシャフト、プッシュロットを
付けたり取ったりと、様々なパターンを繰り返し、
プッシュロットを組み付け、上死点でプラグホールから
低圧エアを入れるとバルブからエアが漏れる事が
判明しました、
次へ進む。

FXR 各部検証





目とノギスで寸法と状態を確認します。

2019-09-26

ロングツーリングの準備は完了


アイドリングで14V

先日バッテリーが破裂しエンストした
S戸氏はレギュレーターを交換し、
2段キャリアを取り付け、タイヤも一新して、
10月の九州ツーリングの準備は
万全のようです。

2019-09-23

強靭 SRX!





中国自動車道でパトカーが速度違反の
ミニスクリーンにナビとタンクバック装備で
激走ソロライダー仕様のSRXに、 
推定時速100キロ以上でに追突。
SRXは転倒し男性(47)が重傷。
 
パトカーの損傷に比べてSRXは軽微だった、
角パイプフレームは強靭なのか?


2019-09-20

美しい景観

スポーツスタータンクの合せ目

 

タンクの下側を削ってしまうと、合せ目は
たいへん薄くガソリンが漏れる為、
溶接して直します、削らずにパテで
平らに仕上げるのがいいと思います。
 

TX650 シートレストアタックロール



タックロールに少し硬めのスポンジを
入れてもらった為ノーマルのレンコンの様な
穴が隠れ分らなくなりました、
少しはみ出しているのはいつもの
防水用ビニールです、
ゴム足はSPと同じです。





2019-09-19

XS650 キャリアー②





2段キャリアーの完成、下のスペースが
かなりあいていた為棚を追加してみました
下段にはボディカバー等の軽い物を置きます、
キャリアーは長距離ツーリングの時だけ取り付け、
普段は簡単に取り外せます。

2019-09-18

XS650キャリアー①

後ろを上にカチャン

前を後ろにカチャン
シートを外すとボルトを緩めるだけで
外れます。

中国製250の不具合

振動でクラックが入り
バラバラになったフェンダーや
フレームを溶接

厚いステーを溶接

溶接部に黒筆塗り

1mm狭くホイールが入らない為フレームを
5mmほど広げて取り付け。

形は良いが、すべての作り込みと部品が
最低のレベルです、壊れたら
使い捨てと割り切らないと損します、
中国製の洗濯機を修理しないでしょう。