2013-06-07

インナーチューブの磨耗

昨日とは別のフォークを
ブレーキをかけると少しカタンと音が出ているため分解して確認する
大して乗っていないのでフォークオイルはまだまだ新しい


インナーチューブ先端にかなり傷が付く
アウターケース内側も同じように磨耗していると思います、
もう少し新しい年式だとこの部分にスライドメタルが装着され
メタルのみを交換出来るが古いのはインナーチューブ丸ごと交換

そんなことは出来ないので、バフで磨いてごまかします、
このぐらい研磨して外径は細くなっても、せんせいぜい100分の1~2mm程度です。

通常XSの中古はこの方法で問題なく滑らかにはなりますが
改善されなければ、上物中古に交換か、上下にスライドメタルの付いた
高年式のSRのフォ-クの流用を考えます。

0 件のコメント: