タイヤがgood |
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2015-01-30
2015-01-29
XS650 セルギアー
2週間も3週間ももっとエンジンをかけていないのに 一発目の始動をセルだけでエンジンをかけてはいけない、 という意味は、ギアーが痛むため。 そしてセルだけ回し続けると だんだんバッテリーも弱くなってキックでも掛からなくなるというパターンです。 |
この飛び込みギアーがこのように摩耗し |
クランク側の歯も摩耗していきますと 普通これは修理できません |
この小さいのが飛び込んで、後ろのクランク全部を回します セルが滑ってきている人は飛び込みギアの交換を。 トリクル充電器付けっぱなしでも最初はキック5~6回以上して エンジンを回してからセルを押す、チョン押しは駄目です。 常に使用していれば0℃の中でも、セルだけでエンジンは掛かりますが、 延命の為キック出かけます。 |
XS650 Eg O/H
一気にばらしました |
クランクケースのスラッジは少ない方です、上物、 これはオイル交換だけではとれません、 通常どれくらい汚いかは 後ろ側ドレンボルトから指を入れてみてください。 |
めくら蓋を取り去り、全部オイルラインを洗い流します |
2015-01-28
2015-01-27
SR500 ロッカーカバーのねじ修正
デコンプレバーのストッパはユルッと回りました ほとんど ネジ山が無くなっています |
細心の注意を払って下穴を手で開けます |
タップ、これも角度に細心の注意で回します |
ヘリサート用のねじ山 |
ヘリサート挿入 |
タコメーターギアも同じく SRはこのネジ部分にダメージが多いです |
同じく |
摩耗傷をさっと磨いたスリッパとスクリュ |
ビシッとした手ごたえで、ネジは締まりました |
2015-01-26
2015-01-25
本日は青根
本日は5℃あるのでそれほど寒くはありません |
バンザンボーイは先日はチャッピーで全開でやっと登ってきたが 今回は余裕のSRX |
火鉢を囲みコーヒーと笹団子を頂きながら楽しいお喋りをする、 ここは標高600m |
2015-01-23
2015-01-21
SR500 フォークO/H TX650も同じ
SR500です |
TX650、巻きの密度も違います |
オイルを交換しないと摩耗します、オイルの色を見てください |
滑らかにします |
ピストンリングも交換、右NEW |
オイルシール、リング類、ダストカバー全部純正で交換し 15番を170cc投入し組み付けます、 ホンダのATFはシール抜き取り用です。最悪レベルのSRのフォークも 滑らかで腰のあるフォークに生まれ変わります。 |
SR500 フォークO/H XS650同じ
オイルの色を見てください、重負荷を 170ccのオイルが潤滑します、 |
せめて車検毎に交換でしょうね |
1985年以降の新しいSRはスプリングが250cc並みで とても走れたものではないので、 下のXS650の中古のスプリングに交換します、 XSもノーマルスプリングでは走れたものではないので 強化スプリングに交換します、TX650も同じ、その時の中古の スプリングをSRに使います。 |